学会・研修会

山口光國先生特別研修会のご案内

テーマ:
山口光國先生が考えているプロとしてのセラピーとは?
理学療法士・ 作業療法士・ トレーナーのための
~結果が出る!肩関節を中心とした評価と治療~ 臨床編
講師:
(有)セラ・ラボ代表 山口光國先生(理学療法士・健康心理学修士)
群馬バース大学 客員教授 、元横浜ベイスターズフィジカルコーチ
内容
臨床、プロスポーツ現場での先生の豊富な経験から、肩関節の機能的な診方や治療法につて、実技を交えて分かり易く解説していただきます。運動療法で結果を出すために我々は何をすべきか、昨年の基礎編に続き、そのセラピー理念、センス、タッチなど臨床に即役立つ技術を、実技を通じて伝授して頂く予定です。また、新刊の「セラピストの動きの基本」からも、運動学や運動力学を基づいた山口先生の思考過程、またセラピスト自身の「体」と「心」の動きについても解説して頂きます。
講師略歴
昭和大学藤が丘リハ病院で臨床を行った後、2005年からは肩の故障で苦しんだ現役時代からの絶大なる信頼関係のある牛島和彦氏の要請を受け、横浜ベイスターズにフィジカルコーチとして就任。2005、2006年と肩の故障者を出さないという結果を出した。2007年からは、多くのアスリートからの要望に応え独立。著書には「結果の出せる整形外科理学療法」、新刊 「セラピストの動きの基本」など多数。
日時:
(受付開始: ~)
会場:
アイーナ 803会議室 (いわて県民情報交流センター:盛岡駅徒歩4分)
対象:
理学療法士 作業療法士 トレーナー 他関連職種
受講料:
6,000円 (事前振り込み)
申し込み方法:
氏名、職種、所属および「山口先生研修会参加希望」と記載して、下記のE-mailでお申し込みください。
E-mail:
undo_iwate_2000@yahoo.co.jp
いわて運動療法研究会事務局
申込み締切:

尚、メールにて受付後に参加費事前振り込みの手続きに関して、折り返しメールを致します。受講料の振り込みを確認した時点で、受付完了となります。なお、会場の都合で定員になり次第、受付を終了致しますのでご了解ください。
問い合わせ:
いわてリハビリテーションセンター 機能回復療法部 村上敏昭
TEL 019-692-5800 (内線154)
可能な限り、上記E-mailにてお問い合わせください。

学会・研修会トップページへ戻る

ページの上に戻る