学会長挨拶
第31回東北作業療法学会を『いわて』から、オンライン(オンデマンド配信)にて、2021(令和3)年7月1日(木)~25日(日)に発信することになりました。
今回のテーマは『共育きょういく ~トモニマナビ、トモニソダツ~』としました。その主旨は、私たち作業療法士は、対象者や同職種そして多職種の方から、教わり成長します。お互いに歩調を合わせながら、ひとつ一つ前に進みます。この『共に学び、共に育つ』ことを再考したいと思い、造語『 共育きょういく 』としました。
このテーマとした背景は以下にあります。
社会は成熟するに向かい、働き方改革も追い風となり、急速に効率性が求められるようになりました。このことは社会の進化(深化)の過程であるものの、いつの間にか、日々時間に追われてしまい、作業療法士としての歩みを、振り返る時間を持てなくなっているように感じます。今一度、私たちは専門職として、相互に学び育つことをし、その成長の面白さを再認識したいと思い、テーマ『共育きょういく』としました。
東北の作業療法士が、日頃の実践や研究を、此の『いわて』から全国へ発信し、熱く意見交換できる学会と確信しております。
私たちの更なる成長が、全ての人々の健康と幸福に寄与できることを祈念し、学会長挨拶とさせて頂きます。
第31回東北作業療法学会
学会長 大久保