学会・研修会

学術教育部 トピックス研修

介護予防と作業療法

※本研修会は、終了いたしました。

日時
※受付
会場
いわて県民情報交流センター(アイーナ)803会議室
講師
星城大学リハビリテーション学部教授 竹田 徳則 先生
内容
  • ・介護予防事業におけるポピュレーション戦略
      (愛知県武豊町の武豊プロジェクトから)
  • ・介護予防における作業療法士の視点
生涯教育ポイント
2ポイント
受講料
1,000円(非会員受講不可、他県士会員2,000円)
申し込み方法
  • E-mail による事前申し込み

    ※件名を「介護予防 研修会申し込み」とし、氏名・所属・県士会員番号をご連絡下さい。

締め切り
問合せ・申込先
学術教育部 藤原瀬津雄
E-mail:fuji_kan_f7@yahoo.co.jp

*地域包括ケアの中の新しい介護予防の枠組みの中には、従来の要支援、要介護者のみならず、一般住民を対象とした介護予防事業の展開も予定されています。それは、高齢者本人を取り巻く環境へのアプローチも含め、住民運営の通いの場を充実させ、人と人とのつながりを通じて、参加者や通いの場が継続的に拡大していくような地域づくりを推進するというものですが、それには私たち作業療法士等、リハ職等を活かした自立支援の取組を推進していく事が重要とされています。
今回は、愛知県武豊町で実践されてきた介護予防のための地域介入研究『武豊プロジェクト』から、地域づくりを含めた介護予防への参画の中で、作業療法士は何が出来るのかを学ぶ機会を持ちたいと企画したしました。多くの士会員の皆様の参加を期待しています。

※案内書のダウンロード (PDF:166KB*)

【会場アクセスマップ】

Loading...

学会・研修会トップページへ戻る

ページの上に戻る