学会・研修会

MTDLPステップアップ研修会
第6回(10/1)第7回(12/10)事例検討会

MTDLPステップアップ研修会のご案内
(MTDLP実践者研修修了者対象)

岩手県MTDLP推進特設委員会
委員長 田中弘美

 残暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より当委員会MTDLP推進にご支援ご協力頂き心より感謝申し上げます。

 さて、MTDLP研修制度において、基礎研修修了者、実践研修修了者の数は着実に増えています。しかし、協会事例登録合格者(MTDLP指導者)は当県では2名、全国的にも非常に数少ないのが現状です。日本作業療法士協会(以下協会)事例登録の合格基準は“多職種に説得力をもってマネジメントを説明できる力量”を求めているため、その基準は厳しいものとなっています。また、協会は質の保証を図るため当面この方針は変えないとのことでした(第5回全国推進会議)。一方で、地域包括ケアシステム体制に向けて、地域の要請に応えられる人材育成は緊急の課題です。当委員会では、県内の各地域にMTDLP指導者が配置され、今後ますます普及されていくことが望ましいと考えています。平成26年度地域作業療法実践の実態調査では多くの作業療法士が市町村の要請にこたえている実態がありました。MTDLPを作業療法の独自性を示すツールとして活用頂きたく思います。

 当委員会では、MTDLP実践者研修修了者を対象に、事例登録作成のための研修会を企画致しました。作業療法士として地域のニーズに応えていく力を身に付け、MTDLPのスキルアップを図る機会になればと考えております。ご参加いただき事例登録についてご検討いただきたくご案内いたします。

日時

(第6回MTDLP事例検討会と当日同会場で行います)
場所
都南文化会館(盛岡市永井24-10-1) 019-637-6611(予定)
3階 第2研修室 視聴覚室
対象
実践研修修了者
内容
MTDLP事例登録の方法、事例報告のポイント、事前質問への回答、個別相談
講師
県MTDLP指導者
参加費
1000円

第6回(10/1)第7回(12/10)事例検討会への参加のお願い
(MTDLP基礎研修修了者対象)

※引き続き第6回以降の事例検討会への発表申し込みも受け付けております(8/26現在希望者2名)
第7回の時間・場所は参加申し込みの方に確定次第お知らせいたします。不明な点は下記までお問い合わせください。

※「MTDLPステップアップ研修会」「第6回(10/1)第7回(12/10)事例検討会」案内書 兼 申込用紙(PDF:346KB  Word:220KB

【会場アクセスマップ】

Loading...

学会・研修会トップページへ戻る

ページの上に戻る